« February 2004 | Main | April 2004 »

幻のヤキソバ

昨日のお昼にヤキソバを食べていて、ふと思い出した。

昔々、そのまた昔、都内に都電がまだバリバリの現役で走っていた頃・・・というのは真っ赤なウソだが、まあかなり前の話で、私がまだ会社勤めをしていた頃によく行っていたお店がある。

木場のタンメンで有名な店の近くにあった、小さな小さな中華料理店。
カウンターとテーブルが2つくらいだったかな。私は同僚たちと連れ立ってよくこの店にヤキソバを食べに来ていた。

ここのヤキソバは、ことのほかウマイのだ。

ソースではなく塩味で、ものすごくニンニクがきいているのだが、一度食べると病みつきになる絶品だった。(いつも大盛りを食べていたっけ)
口コミで有名だったので、この店にくると会社の誰かに必ず出会ったものだ。
それゆえ食後のニンニク臭さなど恐るるに足りず。というよりも、もはやそんなことはどうでもいいくらい美味しかった。(私ならデートででも来ただろう)

しかしある日突然、店が休業になってしまった。何度通ってもシャッターはおりたまま。そういやヤキソバ作ってたおじさん、いっつもマスクしてたっけ。
そうこするうちに店はいつのまにかスナックに。
どうやらあのおじさんが病に倒れたため、奥さんがスナックを始めたらしい。
「え~~~っウソでしょう・・・・あのヤキソバがもう食べられないなんて・・」
なんというショック。不謹慎だが、病に倒れたおじさんのことよりも、あのヤキソバがもう食べられないことの方がショックだったワタシ。

それまでもそれからも、高級店から街中の小さな店まで、わりとあらゆるジャンルの中華料理を食しているけれど、あんなに独特で美味しいヤキソバにはお目にかかったことがない。一度食べたものは、大抵近い味で再現できる私でも、あの絶妙な味わいにはお手上げだった。

もう2度と食べられない。まさに幻のヤキソバ。ああ、もう一度食べたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログにカウンター

ココログにカウンターを設置したくて、あれこれ検索したら、
Maxさんの「カウンターをサイドバーにいれてみる」を発見。
うわーん、やっと設置できました。ありがとうございます。

私がお借りしたカウンターは素材リストからどうぞ。設置、スゴク簡単です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バースデイランチ

姉や友人たちがバースデイランチを計画してくれたので、今日は銀座までお出かけ。
「オストラル」という老舗のフレンチでお食事してきました。

料理の説明が実に丁寧で、好感が持てました。
お料理もなかなか美味しかったのですが、
ただ、それよりも私が気に入ったのは、料理に合わせたワインコース。
お料理に合わせてグラスワインを変えてくれるんです。
デザートにまでワインが・・・・。
久しぶりに飲んじゃったぁ。昼間から。(笑)
とっても楽しいランチでした。

あまりに楽しくて、長居をしてしまった私たち。
お店の方は「早く帰れ」と思っていたかもしれませんが、そこはプロ。
嫌な顔ひとつせず、送り出してくれました。
ごちそうさまでした♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »