« March 2004 | Main | May 2004 »

ダメ?

ワタシは美味しいものが好きだ。(もちろんお酒も好きだ。)
そして多くの日本人の例に漏れず、ラーメンもダイスキだ。
美味しいラーメンを食べるためなら、わりと労力を厭わない。(といってもあんまり待つのはイヤだけど。)
なので、美味しいと噂を聞けば、ひとりでもラーメンを食べに行く。
と、そんなことを友人たちと話していたら、

「えーっ、ラーメン屋にひとりで入るの~???」
と、こぞって言われた。

ラーメン屋に女ひとりで入って何がいけないのだ

そもそもワタシはショッピングもひとりの方が好きだ。誰かと行くとどうしたって気を使ってしまう。買うものが決まっているときはいいのだが、アレコレ見たい時にはひとりに限る。この年になると何かを買うにしても、誰かに相談したりはしないからだ。
ラーメンも同じ。一緒に行く相手が私と同じくらいラーメン好きならいいけれど、好みが違うと誘うのもちょっとためらわれる。

「勇気あるのね~」というコメントもあった。

ラーメン食べるためにラーメン屋に入るのになんで勇気がいるのだ

友人たちは”ラーメン屋に女ひとりで入るなんて、トンデモナーイ!”
と思っているらしいのだが、ワタシにはその気持ちがわからない。
それがフレンチとかイタリアンとかなら、まあ、分かるよ。あれはひとりで食べに行くものではないだろう。

ワタシのラーメン食べ歩きはもはや趣味のようなものだ。
しかしながら、よく行く近所のラーメン屋で店主に「いつものでいいっスか?」なんて言われると、なんとなくオヤジになったみたいな気がするのは事実だけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »