« November 2004 | Main | January 2005 »

ベトナム美味しいレストラン

友人が来ていたこともあって、先週は美食続き。

まずカジュアルできどらないベトナム料理で「Tan Nam」(タンナム)。ここは以前にも行ったことがあり、某有名レストランよりも私好みの味だったので、まよわずオススメ。生春巻きもロータスサラダもやっぱり美味しかったです。

あと中華料理「Yee Boo」イェーボー(名前ウロです・・・)。ここの茹でエビが甘くて美味しいんです。

そして最後のしめくくりが「Hoi An」(ホイアン)。ここは夜しかやっていないので、ランチで試せなかった私も初めて行きました。ベトナム料理は繊細で複雑な味のものが多いのだけれど、ここは一段と洗練された味わいさでした。器もひと味違うし、サービスもよかった。友人が帰国する最後の夜だったので、奮発してシャンパンとワインを飲んだのだけれど、こちらで飲んだシャンパン&ワインの中で一番美味でした。・・・・ええ、私が一番飲みましたとも。

来週には母がやってくる。母も是非連れて行ってあげようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メコン川へ

mito

先週友人が来越していたので、一緒にミトーへメコン川クルーズへ行ってきました。ミトーまでは車で2時間余り。一応舗装されているとはいえ、デコボコ道を揺られて行くのは結構辛かったかも。そしてミトーはホーチミンより南にあるだけに暑い。ホーチミンが今はやや涼しい時期なので余計に暑さを感じました。道中鳥市場があって、アヒルや鶏がバサバサと群れていたのだけれど、鳥インフルエンザは大丈夫なんだろうか・・・。

ミトーの船着場からエンジンつきの船に乗って島へ。ミルクコーヒー色のメコン川がほぼ目線。メコン川のこの色は汚れているわけではなく、非常に肥沃なのだとか。・・・・でも落ちるのはイヤだな。深いところで20mもあるらしいし。

島についてから果樹園やココナッツキャンディー工場(工場っていうか作業場みたいな所)などを見学し、いよいよメインの手漕ぎボートによるジャングルクルーズへ。写真はその時の模様。風が気持ちよくて楽しかった。ベトナムへ来て時間に余裕があればオススメかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュースパ体験

ホーチミンのお土産ストリート、ドンコイ通りからすぐのところに新しいスパができたので、早速行ってきました。
スパの名は「ANAM QT SPA」。なんと10階建て。やはり日本人向けなのか日本語のメニューがちゃんとあり、スタッフはかなりあやしいものの、片言の日本語が話せる人もいる。建物は出来たばかりできれいだし、中は近代的だけれどもアジアンチックな雰囲気もありまずまず。

まずはお試しでフェイシャルを・・・。

ここはクリニークの総代理店のプログラムでフェイシャルをしてくれる。気持ちよかったです。またもや眠ってしまいました。だってさ、音楽もなにもないのよ。えらい静かな中で黙って顔のマッサージ・・・寝ちゃうよ。ヒーリングでもなんんでもいいから音楽が欲しかったところ。それからスタッフのオペレーションがいまいちなのが惜しい。最初なんて案内する部屋を間違えて、全身マッサージルームに連れて行かれてしまったし。あ、でもマッサージルームが見学できて、それはそれで良かったけれど。

出来たばかりでまだまだ空いているし、12月中は20%オフなので、もう一回くらい全身マッサージに行ってもいいかな。ちなみにお値段は”ホワイトニングフェイシャル75分”が30USDでした。(今はオープニングキャンペーンでこれの20%オフ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼったくりタクシー

うううう・・・。初めて遭遇しました。ぼったくりタクシー。
いつも利用しているML(マイリン)という会社のタクシーだったにもかかわらず・・・・ああくやしい。それも眼科病院に行く時のタクシーだったから、そりゃもう弱り目に祟り目ってやつでした。

前にも書いたけれど、ベトナムのタクシーは初乗りが12000ドン~14000ドン。でもメーターには12.0とか14.0と表示される。今日のタクシーも初乗りは12000ドン。少し遠かったので50000ドンくらいはかかるだろうと思ったら、メーターは40.5・・・つまり40500ドンってことになるのに、こともあろうにその運転手は「40万ドンだ」と言う。「マテコラ、そんなワケないだろう。」と散々文句を言ったけれど、相手はすごく怒っている(ように見えた)し、独りだったし、知らない場所だし、走り出されても困るので、払いましたよ。いやさすがに40万ドンは払わなかったけれど。
ML(マイリン)なのに・・・。いやこりゃもう会社ではなく、運転手が悪いんだけれどね。そして帰りのタクシーもたまたまML(マイリン)だった。さっきのヤツだったらどうしようかと思ったけれど、違う人だし、アパートメントの敷地内まできてもらえばぼったくることもできないので安心して乗りました。料金は36000ドン・・・・・。これが普通。タクシーで40万ドンなんてどこまで行ける事やら。

ちなみにベトナムのタクシーで一番評判が悪いのが赤いタクシー。メーター改造とか日常茶飯事らしい。それゆえ赤いタクシーには乗ったことがない。一番よく利用するのがML(マイリン)のDELUXかMLグループのタクシーで、次がVINASAN、どうしても捕まらない時は黄色いVINA TAXIを使うことも。・・・・・でもそうやって気をつけていても、今日のような目に遭うこともある。こんな時は本当に会社でファミリーカーを出して欲しいと思うワタクシでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス

t.JPG

トナカイ。ちょっと怖い顔?

先週ツリーを買いに行こうと思っていたのに、なぜかアオザイを作りに行ってしまった。デザインも布も多種多様なので、選ぶのにエライ時間が・・・。出来上がったらここにまたアップ予定。
それにしても自分の持っている着物と一緒で、ちょっと地味目を選んでしまったなぁ・・・。

今週末はクリスマスパーティ。何着よう。最近TシャツとGパンみたいな格好ばかりなので、何を着てよいのやら・・・。(←もはやどんな洋服を持ってきたのか忘れている)

クリスマスパーティの模様はまた!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復活

やっと体調が復活しました。ヤレヤレ。
さて来週末はここのアパートのクリスマスパーティがある。
この暑いのにクリスマスってのもなんだか変な気持ち。
なにしろ12月っていうのも嘘みたいなのだ。

でも街は凄いことになっている。どこもかしこも煌びやかなクリスマスデコレーションでいっぱいだ。もちろんツリーだって売っている。クリスマスグッズもかなりの種類。その中には中国風のデコレーションもあるのだが、それはもう私には全く理解不能。近々クリスマスツリーを買いに行く予定なので、写真撮ってこようっと。

そしてこのアパートもクリスマスパーティに向けての準備に余念がない。
ロビーには大きなツリーと、トナカイが曳くソリに乗ったサンタがいる。入り口のデコレーションもかなりのものだ。

「これってさ、子供たちが乗ったりして壊れたりしないの?」とトナカイを見ながらお友達のマダーム(在3年)に聞いたら、

「もちろん壊れるわよ。でも年が明けてもそのままなの。」

ははぁ。なんかわかる。

暑い暑い国でのクリスマス。いろいろ面白そうである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »