« 久々の美食 in ITALY | Main | ハウルの動く城 »

ルパン三世

最近こちらで手に入れた「ルパン三世」のDVDをよく見ている。かれこれ20年以上は前の作品だけれど全然古くない。さすがにアニメーションのレベルは今よりも低い時代ではあるけれど、音楽といい、演出といい、もの凄くカッコイイ。かの宮崎駿監督もルパンファーストシリーズの制作スタッフであり、名作と名高い「カリオストロの城」を制作している。(ルパンファンには評価が分かれるところらしいが)

そんなルパンシリーズをつらつらと見ていて驚いたのは「ロボット兵」なるものが出てくる話。ジブリの宮崎作品に出てくるロボット兵と造形が非常に良く似ている。そしてその操縦士の女の子がなんとナウシカにそっくり。これはファーストシリーズではないので、宮崎監督はタッチしていないと思うが、あまりの類似点にテロップの制作スタッフに宮崎監督の名前があるのではないかと思わず探してしまったほど。

まあそんなことはどうでもいいや。ともかく面白い。こんなに時代が変わっているのに古臭さを感じさせないアニメなんてそうそうあるもんじゃない。そしてやっぱり故山田康雄氏が素晴らしい。栗貫が下手というわけではないけれど、ルパンの声にはやっぱりこの人だなぁとつくづく思ってしまった。

|

« 久々の美食 in ITALY | Main | ハウルの動く城 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3970/56487574

Listed below are links to weblogs that reference ルパン三世:

» 【劇場版アニメ】ルパン三世 カリオストロの城 [REAL LIFE]
声の出演:山田康雄(ルパン三世)、増山江威子(峰不二子)、      小林清志(次元大介)、井上真樹夫(石川五右エ門)      納谷悟朗(銭形警部)、クラリス(島本須美) 監督:宮崎駿 製作:藤岡豊 原作:モンキー・パンチ 脚本:宮崎駿/山崎晴哉 作画監督:大塚康生 音楽:大野雄二 1979年製作の日本が誇る劇場版アニメです。 知らない人はいない!と言いきって良い位の有名作品で、ルパン三世の代表作で... [Read More]

Tracked on April 29, 2005 at 09:00 PM

« 久々の美食 in ITALY | Main | ハウルの動く城 »