« May 2005 | Main | July 2005 »

ショッピング

ぽこっと暇になったので、久々にショッピングへ。とは言え、行くところはせいぜいサイゴンスクエアかタックスかダイアモンドプラザしかない。今日はちょっと奮発してダイアモンドプラザへ。ここがホーチミンでは唯一近代的で、日本のデパートに近い雰囲気を持っている。目当てのゴルフショップで、欲しかった両手用のグローブをめでたくゲット。かわいい長袖のシャツもあったけれど、値札を見ると100USD。すっかりベトナムの物価に染まっている私には到底買えない値段・・・。

さて、あとはTシャツでも、とウロウロしていたら、フロアの隅の方でSALEをやっているのを発見。さっそくチェック。なにしろこちらではTシャツが普段着である。この暑い国ではいくらあっても足りるということはない。さっそくワゴンに積まれた服の山からめぼしいTシャツを引っ張り出した。・・・・Sばっかり。(注:サイズのことである)

ベトナム人は小柄である。とくに女性は本当に細くてちっちゃい。故に売っている洋服もSが中心のことが多い。「せめてMだよなぁ」ともう一度服の山から引っ張り出す。でも私の欲しい柄はLしかない。すると店員の女の子が「セイム・セイム」とMとLの服を合わせて見せてくれた。確かにほとんど同じである。でも、Mを買うのとLを買うのでは気持ちが違うのよ。わかる? 

それにしてもこの国はサイズ表示が本っ当にめちゃくちゃである。XLだって入らないこともあれば、Sがゆるかったりもする。ちらっと大きさをみて、適当にタグをつけているとしか思えない。
だからまあ大人のTシャツが35000VND(約250円)だったりするんだろうけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ああ日本

最近なんだか日本が恋しい。ホーチミンでは本屋に行っても本が買えるワケではなく、買い物も限られる。やっぱり活字に飢えているのかしらん、と思っていたら、日本のドラマにも飢えていることに気づいた私。
先日お友達のマダムからお借りした「エースをねらえ!」を見てから、いろいろな方からお借りしまくっている。日本にいたときには見たいとは思わなかったドラマでさえ、こちらでは貴重なのでつい見てしまう。

それにしてもそれだけじゃない。なんだか窮屈。・・・だからというわけではないけれど、先日昼間に飲みに行ってしまった。しかし、「昼間っから飲んでるところを誰かに見つかるとちょっとねぇ」ということで、焼肉屋の個室で。(そこまでするか) 話の分かる友人たちがいてよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »