« June 2005 | Main | August 2005 »

買い物三昧

買ってます。鬼のように買ってます。
一万円札がまるで5万ドン(約350円)のように飛んで行くのでちょっと怖いんですが、歯止めがききません。
どっか壊れてるなぁ。

知り合いのマダムが
「日本に帰ると超えちゃうのよねぇ」
と言っていた気持ちがよくわかります。ちなみに超えちゃうというのは三桁です。うわぁ。
だって見るとなんでも欲しくなっちゃうし、今しか買えないと思うと・・・。

ああ怖い怖い。ホラーよりも自分が怖い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本だ!

昨日早朝、無事に日本に到着しました。
あれ、涼しいよ? ベトナムのニュースでは猛暑とかなんとか・・・・・。
そして、ともかくはまずは本屋だー。と本屋に入り浸っていたら今度は震度5の地震・・・。
おーい・・・大丈夫なの日本・・。

しかしまあ実家にいるので気はラクだし、おいしいラーメンも食べたし、
まずは一息。これからやりたいことがいっぱいなので、計画を立てねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

嬉しいお土産

先日夫の友人が来越のお土産にと、今売れている文庫本を何冊か持ってきてくれて、
「うわぁなんてわかってるの!」と狂喜乱舞した私。
たとえそれが普段滅多に読まない作者の本であろうと、これは嬉しい。
なにしろこちらでは日本の本は手に入らない。
レストランや日本食屋ではコミックスなど置いてあるけれど、そんなものは何度か通えば読み終わってしまう。
大抵のお土産が判で押したように昆布や佃煮の中で、このお土産はピカ一である。

「そうよそうなのよ、お土産持ってくるなら本か日本のお菓子にして」

とここで私は声を大にして言いたい。

しかしながら実は私はこの週末から待望の一時帰国。
今回はテトの時とは違って一ヶ月余り帰国するので、思う存分本屋に入り浸れる。
そして欲しいものも食べたいものもいっぱいである。
ああ楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニューデパート

いつまでもいつまでも工事中だなぁと思っていたデパートが、ついに先週開店!さっそく行ってきましたとも。

入った途端に「おおっこれは!」と思ったのだけれど、店内を見て回るとますます「おお~っ」。いまだかつてない高級デパートの風が吹いている!独りではなかったので、ゆっくり見て回ることができなくて残念でしたが、これは前述した「ダイアモンドプラザ」よりも、品数といいブランドといいずっといいかも。

なんでもマレーシア系のデパートだそうで、名前は「PARKSON」。上階にはスーパーもあり、なんかこういい感じで野菜とか売ってました。フードコートはもろベトナムだけど、いいよ、それには目を瞑るよ。と、ウキウキしながら店内を徘徊していたら、知り合いに会うこと会うこと。そうよ、行くところないもんね。

しかし、しかぁ~し。トイレがね・・・・以前のデパートのままってどういうこと?さぞトイレも綺麗になったことだろうと期待して入ったのに、ここだけ取り残されたような薄暗い佇まい。・・・・・やっぱりここはベトナムなんだな・・・・と思い知らされた私でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »