« October 2005 | Main | December 2005 »

今日の夕食

今日は夫が遅いので、メイドに夕食の支度をお願い。(あ、ちなみにPCのモニターはまた壊れました。今はノートから書き込み中)

さて、朝のテニスから帰ってくるとなんとも言えず美味しそうな香り。
台所で「なんか美味しそうだね。」と覗き込んだら、やけに嬉しそうなメイド。

「今日は豚の心臓の味噌煮込みね!」

・・・・・・し・・・心臓ですか。いやハツだと思えば・・・とはいえ鍋の中には在りし日の心臓を彷彿とさせる塊がゴロゴロと。(もうちょっと細かく刻んでくれたらわかんないのにー!←半泣きの心の声)

いただきましたけどね。うん、口当たりといい味といいハツでした。美味しかったけれど、なんとな~くこう腑に落ちない感じなのはナゼでしょう???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

復帰

しばらくPCのモニターと私自身が壊れておりました。不可思議なことにモニターは復活。そして私もやっとこさ復調いたしました。ほぼ6日間、病に臥せっていたことになりますな。

この時期に高熱だったので、もしかしてインフルエンザか?とも思ったのですが、扁桃腺でした。もう喉が痛くて痛くて水を飲むのも苦痛で・・・・まあ治ってよかったんですが。そういえば昨年もこの時期に扁桃腺やったんでした。ちょっと疲れが出てくる頃なんでしょうか。

これからリハビリしつつ、社会復帰もしないとね・・・・。(12月は忙しいのだ)

さて、南国にもサンタはやって来るってことで、そろそろロビーはクリスマス色に染まってきました。今年はどんなデコレーションなのかしら?去年は「まあキレイに出来たじゃない!」と思ってから延々と装飾が増えたからなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度はモニターが・・・

先日パソコンをしていたら、いきなりモニターにオーロラが。って違うよ、壊れたんだよ。なにをしようとゆらゆらとオーロラが揺れているような画面はなんともはや・・・。一瞬ウィルスかと思いましたが、ウィルスチェックは欠かさずしているし、PC病院でチェックしてもらったところ異常なし。やっぱりモニターでした。ああどうしよう、としばらくノート使ってたんですが、5日ほどたって立ち上げてみたらあーら不思議映るじゃありませんか。

・・・・・もういいや何故かは考えるまい。使えるんだからいいよ。しかし、いつまたオーロラが出現するかわかりません。更新が全然なかったら、「壊れた」と思ってください。

そしてPCだけでなく私も壊れてました、病気で。最初の二日はもうつらくてなにを見るでもなく寝ていましたが、ちょっと良くなってきたら暇で暇で。借りていたビデオやらDVDやらをせっせと見ました。

まずは「大奥第一章」。春日局ですな。面白かったです。高島礼子の御代様はよかったなぁ。瀬戸朝香はうーん。星野真理(だっけ?)もちょっとイマイチでしたが、脇役もなかなかに揃っていて楽しめました。なにより松下由樹の熱演が光ってました。

次に「タイガー&ドラゴン」。これはもう言うまでもなく堪能しました、美形二人に。初めてまじまじと見ましたが、岡田君、美形ですねぇ。これであと15cm背が高かったら・・と見るたび思っちゃいました。小さくてかわいいんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美しい人たち

先日私が住んでいるアパートメントのロビーにいたら、なんだか玄関の方からキラビヤカ~な方々がおいでになりました。我が身を振り返り(素顔の上にテニスルックだった)ちょっと身を隠したくなった私。あとで判明したんですが、そのキラビヤカな一団はお子様たちが日本人学校ではない某学校へ通っていらっしゃるお母様方でした。

う~ん、なぜこんなにも違うのか。

駐在している優雅なご夫人方というのはああいう人々のことであって、どう見ても私じゃないよな。もちろん私だって学校関係の集まりに素顔の上にテニスルックでは出かけませんが、洋服にしろお化粧にしろ、あんな一分の隙もないようないでたちにはならないものなぁ。普段はほとんどスッピンだし。だってテニスをする時には化粧は邪魔だし、汗をかくので何度もシャワーを浴びるし、そう、実際毎日テニスをしている私には化粧をしている暇がないんです。(←開き直ってるし)

普段から化粧をしていないと、恐ろしいことにたまに化粧をすると浮きます。そりゃもう浮きまくります。そして鏡を覗くと、「これならしてない方がマシなんじゃないか」とちょっと思います。してないと化粧をするのも下手になるしねぇ。

『そうだ!彼女たちを見習って、いつもいつでもキレイにしておこう』と、心を入れ替えたくても残念ながらそんな心のストックはないので、その気持ちを密かに心に留め置いておくことにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴルフ

久々にゴルフコースへ出てきました。習っているのに何故前回よりもずっとずっとスコアが悪いのか?
・・・やっぱりゴルフはダメかも・・・とちょっと気力が萎えてしまいました。
だってねぇ、十数年前のデビューの時とどっこいですよ!なんか上手い人の倍は叩きましたよ。全然当たらなくて、途中で投げ出したくなることしきり。最後まで回りましたが。

ああやっぱりゴルフは向いてない。大体止まっているボールになぜ当たらないのか?そりゃもう自己嫌悪です。まあもう少しやってはみるけどね。もう少し。

それから前回のブログでご心配くださったみなさまありがとうございました。もう既に日本に帰国している人に相談したところ、多少なりともどこのアパートメントでもあるそうで。気にしないことが一番だと。

あれからちょっと体調を崩して二日間ほど外に出なかったのだけれど、その時間が非常にラクチンでした。やっぱりたまには誰にも会わないこういうひとりの時間を作らないとダメですな。なにしろここは一歩外にでると確実に5人は知り合いに会う場所なので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人生いろいろ&しゃぶしゃぶ

いや、いろいろというほどでもありませんが、異国の地で暮らしているとそれなりにしがらみなどもあり、時にとてもブルーな気持ちになることも。

なにしろホーチミンの日本人社会は狭い上に、私の住んでいるアパートメントは日本人がこれまた多い。そりゃあ合う人合わない人いろいろです。そしてコソコソと子供じみた真似をする人もいて、正直ウンザリすることも多々あります。いいオトナなんだから、と言ってみたくてもそういう人には通じないでしょうしね。これが期間限定の住まいだからまだ我慢できる範囲なんだろうなぁ。よかった永住場所でなくて。(でもいつまでもつかわからないケド)

まあ、そんなことは置いておいて。

先日ダクストンホテルの日本料理店の「すきやき・しゃぶしゃぶ食べ放題」へ行って参りました。お肉は以前行った「美松」よりもやや上質でしたが、如何せんタレがイマイチ。とくにゴマだれはアルコール臭が強くて多くを食べられませんでした。ポン酢は普通の味だけれど、私はゴマだれが好きなの!今度行く時は「マイ・ゴマだれ」を持っていかねば。いやタレなら「美松」の方が断然美味しかった。そうか今度また行くなら「美松」かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »