« December 2005 | Main | February 2006 »

もうすぐテト(旧正月)

テトが近づき、なんとなく慌しい雰囲気のホーチミン。買出しの人も多く、METRO(郊外のコストコみたいな巨大スーパー)にはえらいたくさんの地元の人がいました。

ホーチミンは圧倒的に旧正月が重要視されていて、新正月の大晦日とか元旦なんかは店もわりと普通に営業しているのに、旧正月だとどこもお休み。で、在越組は大抵が海外脱出を図ることになります。ウチも例外ではなく、去年は日本に帰国しましたが今年はシンガポールへ行くことになりました。まあシンガポールもテト休みのある国なので、大晦日と元旦はセントーサへ行き、残りはシンガポール中心街で買出しの予定です。

独身の頃はかなり旅行した私ですが、実はシンガポールは初めて。これまであまり魅力を感じなかった国なのですが、今回は違います(だって買出しがかかってる)。気合入れて行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二胡を習う

楽器といえばピアノを10年習ったものの見事にものにならず、それでもなにか習いたいなぁと思っていた所、友人が誘ってくれて昨年から二胡を習い始めました。なかなか難しいものの実に楽しいです。

まずは開放弦から練習し始めて、今やっと3指を使うキラキラ星まで行きました。開放弦でレとラを弾いていたばかりの時よりはなんだか達成感があります。それにしてもなかなか綺麗な音が出ません。先生が弾くと同じ楽器とは思えないほど綺麗な音が出るのに。

帰国までにはなんとか一曲は完璧に弾けるようになりたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初エステ

年末年始の疲れを癒そうと、お友達のマダムたちと新年初のエステに行ってきました。

行ったところはYKC。ここのホットストーンセラピーが大好きなのです。そしてなんといってもここの良いところは、放っておかれないこと。もちろんコースにもよるのでしょうが、常になにかをしてくれている状態なので3時間コースでも飽きません。ひさびさに癒されました~。エステの後はフレンチの香りのするベトナミーズのレストランへ。こちらも美味で、大満足の一日でした。

そしてひさびさに”優雅な生活”をお知らせできてホッ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。ベトナムで二度目のお正月となりました。

結局大晦日は新しく出来た和牛鉄板焼きのお店に行き、日本並みに高いコース料理を食べました。そしてアパートメントに戻ってきたらロビーでカウントダウンパーティをやっていたので、ついつい参加して午前一時ごろまで飲み倒し、あげく年越しソバは作れず、ああなんだかここから既に予定が違う・・・と思った年越しでした。

紅白も見たけれど、今年の大トリはスマップですか。いやいいんですよ彼らは、嫌いじゃありません。でも選曲がなぁ。ひとりひとりのソロパートがあんなに長いと、どうしたって彼のパートで「あれっ?」と・・・。あそこガクッと来た人はきっといっぱいいるんじゃないでしょうか。

ちなみに”日本並みにお高いコース”は大変美味でした。値段は聞かないで下さい(涙)。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »