« November 2006 | Main | January 2007 »

メリークリスマス!

昨夜のイヴはホテルへクリスマスディナーを食べに行きました。
年に一度の大奮発なんですが、た・・高かった。
でもワインもお料理も美味しかったです。

このところサイゴンは少し涼しくて、
街を歩くと街路樹の葉が落ちてきたりして、
常夏の国とはいえ、季節が巡っているのを感じます。

来年もまた楽しく健康に過ごせますように!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

彩雲国物語 紅梅&緑風

新刊2冊読了しました。

冗官になったものの、相変わらずいい子ちゃんな秀麗が自分のことはさておいて人のために駆けずり回ります。そして新キャラも登場。それほど期待はしていなかったのですが、残念ながらその期待通りのいまいちの2冊です。正直もういいかな、と今度こそ思いました。

ここにきて秀麗の目指すものにももう魅力が感じられなくなりました。あまりにもストイック過ぎる。女官吏の出世物語にしては周囲がきらびやか過ぎますしね。新キャラの魅力も2冊かかってもちっともでした。いろいろと引っ張り過ぎの感も否めません。秀麗が恋愛に対してきちんと向き合えないことはもうよくわかりました。秀麗の身体の秘密とはおそらく子供が産めないとか、そんなことなんでしょうねぇ。

以前にも書きましたが、いろいろと矛盾点が目につきます。なので読んでいて気持ちがスッキリしません。というか煮え切らなさにもはや苛々します。勢いだけでどこまで行けるのか?と思って読んでいましたが、限界ですね。今回、クスっと笑える部分すらなかったのが決定的でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3年目

そろそろ街がクリスマスの彩りになってきました。
もう3回目か~、としみじみ。
冬が寒いとか、本気で忘れそうです。

アパートメントの顔ぶれも徐々に変わりつつあります。
新しく来られた人たちは、自分は知らなくても
周りの人たちは全員自分を知っているという
よく考えるととても恐ろしい事態に巻き込まれているのでしょうねぇ。

我家の在住もあと1年と少し。
名残惜しいような、早く日本に帰りたいような。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »