« December 2008 | Main | March 2009 »

旧正月(テト)

Photo

今年の旧正月はどこへも行かず、市内のホテルに2泊。
本当に正月は数えるほどのレストランしか営業していない上に、
タクシーもつかまりにくいので、ホテルに泊まってホテルで食事することに。

写真は大晦日の市内。ホテルの部屋から撮りました。
このあと、花火が上がったんですが…残念ながら部屋からは見えず…。
音だけ聞こえる花火って、かなり虚しい…。

Photo_2

そしてこちらが正月の獅子舞。というかほとんどアクロバットでした。
細い支柱の上を飛んだり、跳ねたり…。
この獅子、大人が二人入っているんですが、見事に息が合っていました。

さて、テトが明けたら帰国準備に本格的に取り掛からなければ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年明けましておめでとうございます!

年末、24日から日本に戻ってきていました。
でも26日にはダンナが帰国し、28日からダンナの両親が一週間滞在…。
お正月、何もしないわけにもいかず簡単お節を作ることに。

簡単といっても、ホラ、普段ベトナムではほとんど何もしてませんから、
煮物を別々に作り、煮豚を作り、お雑煮の用意を…なんてしてたら一日中台所に立つハメに。
もう半年分くらい料理したような気がします。

そんな感じで作ったのが以下のお節。
器はベトナムで買ってきた漆の金銀のお皿。
このお皿のおかげで見栄えがかなり良くなりました。
お味も気に入ってもらえたようで、ひと安心。

Osechi

Osechi2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | March 2009 »